INFORMATION お知らせ

2023.01.15
ブログ
お雑煮フォトギャラリー|大阪のお母様と倉敷のお祖母様のお雑煮

大阪府のお母さまの味と倉敷市のお祖母様の味

 

つき姫ユーザーの方から送っていただいた「我が家のお雑煮」。

今回は、神奈川県鎌倉市のM様から送っていただいたお雑煮です。

 

M様は、大阪出身のお母さまと岡山県倉敷市出身のお祖母様のお雑煮を2枚送ってくださいました。

 

まず、大阪出身のお母さまのお雑煮です。

甘辛く煮た鶏肉とかまごこ、三つ葉とお餅にゆずを散らしています。

 

 

 

 

次に、岡山県倉敷市出身のお祖母様のお雑煮。

 

塩ぶりとにんじん、ほうれん草、大根、かまぼこにお餅、ゆず皮のお雑煮です。

 

「『倉敷では丸餅だったんだよ』と祖母がいつも言っていました。今年は丸餅を作って入れることができました」とコメントいただきました。

 

 

鎌倉にお住まいのM様にとって、丸餅は新鮮なのですね。

岡山では丸餅が当たり前だったので、逆に角餅が新鮮でした(みのるセレクション本社:岡山県)。