購入後によくあるご質問

故障かな?と思ったら

  • 粘り気がなくパサパサした食感の品種や古いもち米は、お餅につぶつぶが残りやすいようです。
    食べても体に害はないのでご安心ください。
    「つく」の時間が短いとつぶつぶが残ってしまいます。約10分間(ピピッと音がします)お餅をついてください。
    うるち米が混ざっていると、どうしてもつぶつぶが残ってしまいます。うるち米が混ざったもち米を使用しないでください。

    • もち米を水に浸す時間が少なくはないですか?
    • ホッパーは正しく取り付けられていますか?
    • ボイラーに入れる水の量は少なくないですか?
    • フタが取り付けられていないということはないですか?
    • もち米の使用量は多くないですか?
    • 水切りは十分されていますか?

    当てはまる事項がありましたら、直して、再度チャレンジしてみてください。

    上記に該当しない場合、ホッパーを右にしっかり回して固定して、再度チャレンジしてみてください。

    ※クリックすると動画が再生されます。

  • うまくつけないということは、蒸す段階がうまくできていない可能性があります。
    「うまく蒸しあがらない?」の内容を確認し、ホッパーを右にしっかり回して、再チャレンジください。

  • ホッパーは右に回して止まるまで締めつけ、ハネの頂上面がモーター軸の上面と同じ位置になるまで差し込んでください。

    フタをしたまま「つく」にしていると、お餅が柔らかくなりますので、流れ落ちる可能性が高くなります。

    ホッパーとハネの間に隙間がありますので、多少はボイラーの中にお餅が入り込みます。ホッパーを右にしっかり締めていただき、ハネの頂上面がモーター軸の上面と同じ位置になるまで差し込むと、入り込む量は少なくなります。

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  • まずホッパーに80ccの水を入れます。その後「むす」スイッチを入れて、フタをしてください。
    ピピッと音が鳴ったらホッパーを緩めてホッパーごと引き上げてお取りください。

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    • 電源プラグはコンセントに確実に差し込んでいるか、チェックをお願いします。
    • 水を入れずに「蒸す」から「つく」の工程をもう一度やってみてください。ハネが高速回転するようであれば、機能に問題はございません。再チャレンジしてみてください。
    • それでも電源が入らない場合は、みのるプレミアムまでお問い合わせください。

    お問い合わせ電話番号:(086)958-5210
    (平日:午前9時〜午後5時 ※土曜、日曜、祝日、年末年始を除く)
    お問い合わせメールアドレス:minoru-premium@minoru-sangyo.co.jp

  • 基本的にはボイラーから水漏れはしない構造になっています。
    もしボイラーから水漏れするようならば、交換か修理が必要になる可能性もありますので、みのるプレミアムまでお問い合わせください。

    お問い合わせ電話番号:(086)958-5210
    (平日:午前9時〜午後5時 ※土曜、日曜、祝日、年末年始を除く)
    お問い合わせメールアドレス:minoru-premium@minoru-sangyo.co.jp

  • ホッパーとハネが接触してしまい、コーティングが剝がれてしまった可能性があります。
    ホッパーは右に回して止まるまでしっかり締めつけてください。
    ハネは頂上面がモーター軸の上面と同じ位置になるまで差し込んで再チャレンジしてみてください。
    それでも、お餅に「グレーの粉なのか塗装なのか」が混ざるようでしたら、みのるプレミアムまでお問い合わせください。

    お問い合わせ電話番号:(086)958-5210
    (平日:午前9時〜午後5時 ※土曜、日曜、祝日、年末年始を除く)
    お問い合わせメールアドレス:minoru-premium@minoru-sangyo.co.jp

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  • ハネを使用する向きが逆になっている可能性があります。
    ハネはモーター軸の上面と同じ位置になるまで差しこんください。

  • ガリガリと大きな音がするのは、ホッパーの緩みが原因だと考えられます。
    ホッパーを右に回して止まるまでしっかり締めつけて再チャレンジしてみてください。
    なお、部品交換をする場合、ホッパーは6,665円、ハネは2,093円頂戴いたします。
    (送料・手数料・消費税を含む)

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  • 構造上、ある程度の蒸気は外に出るため、それが水滴となってつき姫のボディーやテーブル面をぬらすことがございます。
    故障ではないのでご安心ください。
    ホッパー装着時、下にまっすぐ入れていただき、右にしっかり回して止めていただくことで、水漏れの状況はある程度防ぐことができます。

    • 床または固くて平らな場所でお使いください。
    • ホッパーが緩んできています。ホッパー装着時、右にしっかり締めると緩まなくなります。
    • 粘り気の強い品種のもち米を使うと、お餅がかたまりやすく、正しい使用方法をされてもガタつくことがあります。

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  • 大丈夫でございます。蒸気漏れを防ぎためにわざと数ミリの隙間を空けております。

  • プラスチックは入っていないですし、有害なものは使用しておりません。
    ホッパーがきちんと右に回せていない場合、ハネと絡み合ってこすれてしまい、そのような匂いがすることがあります。

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  • 大丈夫です。音はボイラー軸のもので、音がすることはいたって正常です。
    お餅が通常どおり作れれば問題はありません。

  • 「つく」スイッチを2度押しすると電源が切れる仕組みになっていますので、その可能性が高いです。
    水を入れずに「蒸す」から「つく」の工程を行っていただき、ハネが高速回転するようであれば、性能に問題はありません。再チャレンジしてみてください。
    それでも電源が入らない場合は、お手数ですが、みのるプレミアムまでお問い合わせください。

    お問い合わせ電話番号:(086)958-5210
    (平日:午前9時〜午後5時 ※土曜、日曜、祝日、年末年始を除く)
    お問い合わせメールアドレス:minoru-premium@minoru-sangyo.co.jp